2009年03月07日

悪夢の原因とは?

みなさん、今日はどんな夢をみましたか?私の夢はよくわからない夢が多いです。

その中でも悪夢を見ることは誰しもあることとは思いますが、原因ってなんだと思います?

まず1つは心配事やストレス。大きな手術や愛する人の喪失、トラウマなど、心の負担は悪夢の原因となるようです。もう1つは辛い食べ物。眠る前に辛いモノを食べると、目覚めるまでの時間が長くなり、睡眠の質が低下するそうです。とくに就寝直前には辛いものは食べない方がいいとのこと。

3つ目は高脂肪の食事。高脂肪の食事を取りすぎた日は、よい睡眠ができないという研究結果がいくつかあるそうです。
4つ目はアルコール。摂取し過ぎると悪夢を引き起こすそうです。

5つ目は薬です。抗うつ剤やバルビツール系の睡眠導入剤、麻薬は悪夢を見ると言う副作用があるんだそうですよ。薬をやめたときも悪夢を見ることがあるようです。

最後は病気。風邪などの発熱時や無呼吸症候群といった病気が悪夢を見る原因にあることもあるんだとか。

さわやかな目覚めをしたいものですよね。あまりにも怖い悪夢を頻繁に見るときは医師に相談した方がいいそうです。

ディズニーシー
ヒルズダイエット パステルゼリー
ディズニーランド
水筒 イラスト
水筒 1リットル
竹 水筒
ディズニー グッズ
美女と野獣 ディズニー
wilson hammer
ヒルズダイエット リゾット  
タグ :悪夢原因


Posted by kiji at 07:09エンタメ情報